tochca(トーチカ) ラウンドジップ折財布

前回紹介したガルーシャレザーの他に入荷している牛革を使ったラウンドジップのお財布。



BRAND/tochca(トーチカ)

MODEL/ラウンドジップ折財布

PRICE/¥34,000+tax

MATERIAL/牛皮(エメ)

COLOR/COGNAC(コニャック)&BLACK (Sold)



僕は長財布に変えようと思っているのですが

今ここ数年使っているモデルがこのくらいの大きさのもの。


容量もありコンパクトなので男性の中でも

割と人気度の高い形ではないでしょうか??





中の作りは至ってシンプル。

小銭入れがありカード入れが4箇所+その下に1箇所

小銭入れの下に1箇所カードが入ります。


そしてお札入れ。


と一般的な形ですがこれもtochcaのブランド性がそうさせているもので

「素材と向き合い用途のないデザインは取り入れない」

というブランドコンセプトの下に作られています。






今回のこの革はエメと呼ばれるもので

実際はリバース(スエード)で使われるレザーの表面を使っています。


原皮はフランス、鞣しはイタリアのトスカーナで行われています。


傷や色ムラがあるのですが革自体のクオリティーが非常に高くオイルを十分に染み込ませてあるので色の変化が見られます。


つまり革らしい革に変貌するわけです。






Color/COGNAC

使用期間:一年半




Color/BLACK

使用期間:8年


コニャックは色が濃くブラウンに、

ブラックは光沢が目立ち艶が出て来ます。


と、こんな経年変化を楽しむのがやはりレザーの醍醐味。


しかしtochcaが使っているレザーは原皮がフランス産でフランスの牛は放し飼いでストレスが少なく育っているせいか皮の繊維が細かくなるようです。


そのため最初の柔らかさ、手に吸い付く肌触りが全く違います。


そしてそれが経年変化にも良い影響を出すようです。






このレザーの経年変化だったり

デニムの色落ちって男特有のものですよね。


だからかレザーって大好きなんですよね〜!!


実は今日レザーのサンプルが送られて来て

藍染のクロコとかもあったんです。


そりゃーもうドキッとしますよね。

ガルーシャの長財布買うとか言いつつ

余裕でクロコを買っててもご勘弁を。


気になる方は店頭、またはお問い合わせください。

宜しくお願いします。


問い合わせ

TEL 054-260-7227

MAIL acacia.shizuoka@gmail.com


ーーーーーーーーーー


P.S

週末に新しいブランドを紹介出来るかも知れません。

またブログでお伝えするので30秒に1回はチェックして下さいね。


acacia 河村




acacia

インポート&ドメスティックブランドを取り扱う人生に刺激を与えるセレクトショップです。 住所 静岡県静岡市葵区七間町7-8 Tel 054-260-7227 定休日 / 木曜日 BRAND ART COMES FIRST / EDITIONS M.R / EEL Products / MAD et LEN / masao shimizu / TEN C / tochca

0コメント

  • 1000 / 1000